ワキガでワイシャツにシミ!洗濯方法と予防策!脇汗クリーム

ワキガでワイシャツにシミ!洗濯方法と予防策!脇汗クリーム

ご主人がワキガだと、夏場に限らず一年中 ワイシャツにシミがつきますよね。

この記事では、ワイシャツの汗染みの洗濯方法と、ご主人のワキガの予防方法、それとワキガの対策について まとめてみました。

日頃、汗染みの洗濯で悩んでる、あなたの手助けになれば幸いです。

ワキガでシミが付いたワイシャツの洗濯方法

ワキガでワイシャツにシミ!洗濯方法と予防策!脇汗クリーム

ご主人の、シャツやワイシャツの汗染みの原因は、汗や皮脂の蓄積でおきます。

シャツの生地に染み込んだ、汗や皮脂は繊維と絡み合うので、洗濯で落とすのは難しいです。

あなたも、きっと悩んでると思います。

でも、汗や皮脂は分解してしまえば、割と落とすことは可能な汚れです。

ご存知だとは思いますが、シャツのシミ汚れを落とすには、漂白剤が一番なんです。

漂白剤でも、塩素系漂白剤を使えば、かなり効果が高いのですが、カラーシャツや柄シャツなどの色物の場合、塩素系漂白剤は使えません。

この場合は酸素系漂白剤を使うことになります。

それでは、ご主人の汗染みのついたワイシャツの洗い方ですけども、一番効果的なのは漂白剤に浸け置きをします。

洗面器に、40°くらいのぬるま湯をはり、10ml ほどの漂白剤を溶かします。

シャツの黄ばんだ部分には、直接漂白剤をつけて軽く手もみをします。

その後、洗面器の漂白剤に1時間ほど浸け置きします。

あまり長い時間つけておくと、色落ちの原因にもなるので、長くつければいいというものではないということに気をつけてください。

1時間ほど浸け置きした後は、洗面器の漂白剤液と一緒に、いつも通り洗濯機で洗濯すればオッケーです。

ごわつきが出るかもしれないので、洗濯の際には柔軟剤を使う所がポイントです。

普段の洗濯でも気をつけていると、皮脂汚れがつきにくいです。

皮脂は40°ぐらいで溶けると言われています。

そこで洗濯の時に、お風呂の残り湯を使うと、シャツの皮脂汚れを蓄積しないで済むと言われています。

ワキガの原因

ワキガでワイシャツにシミ!洗濯方法と予防策!脇汗クリーム

そもそもワキガの原因は、脇汗に含まれる皮脂などが、脇の下にある菌により分解されて独特な匂いになります。

特に脇の下は、アポクリン腺から大量の汗とともに、皮脂や老廃物が出ます。

脇の下の皮膚常在菌が、それら皮脂や老廃物を分解して、大量の悪臭物質を発生させます。

ワキガのメカニズムは、こうやって解明されていますので割と対策は取りやすいものです。

要は、大量に汗をかかなければいいと言うことにはなりますが、発汗量は個人差があるので難しいところです。

最大72時間!ワキガ対策専用クリーム テサランクリア
↑ ↑ ↑ ↑ 
脇汗に効果の高いクリームです

ワキガの予防策

kusaiyoIMGL7716_TP_V4

ワキガの予防策としては、単純に考えれば発汗量を抑制すればいいので、制汗剤を使用すれば良い訳です。

ただ、なんで汗が出るかって言う ことにも、着目しておかないといけません。

そもそも汗には、体温を一定に保つという大事な役割があります。

体温が上がると汗を出し、汗が蒸発する時に体の表面の熱を奪い体を冷やすという目的があります。

なので、体温が上がってる場合に、汗の出口を制汗剤で塞いでも、そもそも汗が出るメカニズムを改善しないと難しいかなと思います。

またワキガの独特な匂いは、汗そのものではなく、排出された汗を皮膚常在菌が分解することによって発生するのです。

なので、脇の下は常に清潔にしておくというのも、臭いの防止策にはなります。

後は排出されるタンパク質や皮脂を減らす食品を積極的に摂ることで、汗染みや臭いの原因を減らすこともできます。

洋食系に多い、動物性タンパク質や脂質を減らせばいいので、和食系の食事に変えることでも効果は期待できます。

ワキガのニオイをW(ダブル)アプローチ!テサランクリア
↑ ↑ ↑ ↑ 
脇汗に効果の高いクリームです

ワキガ対策クリーム「テサランクリア」

ワキガでワイシャツにシミ!洗濯方法と予防策!脇汗クリーム

ご主人の シャツの汗染み対策としては、前の項で述べた食事の改善で体質を変えていくというのも一つの手段ですが、即効性に欠けます。

そこで、食事での体質改善を進めながら、とりあえず即効性のある対策もとっていくことをお勧めします。

脇汗対策の制汗剤としては、スプレータイプやロールオンタイプのものが前から出ています。

私も使ってみましたが、スプレータイプはあまり長時間もたないと感じます。

ロールオンタイプは、スプレータイプよりは持つんですけども、男性の場合は脇毛も一緒に固まるので多少の不快感があります。

デオドラント液と粉末パウダーを併用したこともありますけど、この場合も汗かきはじめると効果が薄れます。

色々試したんですが、除菌効果と制汗効果、それと肌へのやさしさを考えると、クリームタイプが一番いいと感じています。

クリームタイプの制汗剤としては、「テサランクリア」が持ち時間も長いのでおすすめです。

テサランクリアについて詳しく見てみる

「テサランクリア」の売りは

  • 防腐剤 を使っていません
  • 合成色素を使っていません
  • 紫外線吸収剤を使っていません

なので、敏感肌の人にもとっても優しい製品なのです。

テサランクリアは塗るだけで、最大72時間もの間効果があります。

テサランクリアは、肌に優しい上にしっかりと除菌生還保湿をしてくれるので、脇汗対策にはうってつけです。

テサランクリアについて詳しく見てみる

テサランクリアは、amazon や楽天でも購入できますが、公式サイトで購入すると「365日全額返金保証」が付きます。

これは、ご購入後に効果が見られない場合に、365日以内であれば全額返金してくれるというものです。

テサランクリアを購入するには、公式サイトで「365日全額返金保証」をつけてご購入されることをお勧めします。

テサランクリアの公式サイトで購入する

ワキガでワイシャツにシミ まとめ

今回は、ご主人がワキガ症で一年中シャツやワイシャツに汗染みが付いて、汗染み選択に悩んでるあなたに向けて、洗濯方法や予防策について書いてみました。

食事の改善で、ご主人の体質改善に取り組みながら、即効性のある制汗クリーム の「テサランクリア」の併用がおすすめです。

ワキガ対策専用クリーム テサランクリア(TESAEAN CLEAR)

コメント

タイトルとURLをコピーしました